FC2ブログ

Entries

メルマガ vol.6

2008年の初メルマガがこんなに遅くなってしまった!

┌◆◇━http://bears.manabos.com━━━━━━━━◇◆┐
  
 ママとキッズの英語教室! Bears English Club    
  
 2008年1月26日号 vol.6 ~ 2008年の初メルマガだよ!~

└◆◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆┘

あっという間に1月も終わってしまいますね。Time flies! を実感するこの頃です。2008年最初のメルマガが、1月26日になってしまいました。実は今日は娘の誕生日。帰ってきたら、Happy Birthday をしてちゃんと hug してあげないと!

★─────────────────────────★
 【1】オススメ親子英語
★─────────────────────────★

ここのところ、寒い日が続きますね。そこで今日は最近口にすることが多くなった、寒いね!と話すときの親子英語をご紹介。

Mom: How are you today? 今日は元気?

Kid: I'm cold. 寒いよ!

Mom: Me, too. I'm freezing. ママもだよ。凍えそう。
   Put on a sweater, please! セーターを着てね!

Itを主語にしていうと、天気一般のことを寒いということになって、I とか人を主語にすると、その人自身が寒いということになりますね。

すごく寒いと言いたいときは、cold の前に単語を1つ入れて強調するといいですね。
まずは簡単で言いやすいものからご紹介。

It's so cold.
It's too cold.
It's terribly cold.

ちょっと具体的に言いたいときは、

It's biting cold.   身にしみるように寒い
It's bitterly cold.  身を切るように寒い

こんなのもありますよ。

It's a three dog night tonight.  

3匹の犬ってどういうことでしょう。これはカナダの極寒の地で犬3匹と寝て暖をとったことから、犬が3匹いないと間に合わないほど寒いということからきた表現です。

あまり実感わきませんね。無理して使わない方がいいかも。実は私は犬が苦手・・・

凍えそうに寒いねと言う時は、It's freezing today. っていえばいいですね。

freezing は freezer だと「冷凍庫」になります。動詞の freeze はちょっと注意が必要です。
freeze には「凍る」っていう意味もあるけれど、「ぴたっと動きを止める」という意味もあって、警察が犯人に Freeze or I'll shoot. といえば、動くな、動くと撃つぞ! っていうこわーい意味になっちゃう。以前、ハロウィンのときに日本人学生がこの言葉の意味がわからなくて、撃たれて亡くなってしまったという悲しい事件がありました。

子供のうちに、ぜひ、freeze という言葉の意味を教えてあげましょう。

★─────────────────────────★
 【2】最近のヒット英語絵本
★─────────────────────────★

最近、よく読むのがこの本です。

Little Red HenLittle Red Hen
(1997/01)
Byron Barton

商品詳細を見る


赤い雌鳥が、麦の種を見つけて、それを育ててパンにして食べるお話です。雌鳥は3羽のひよこのお母さんで、pig、duck、catの3匹の友達がいます。
種をまいて、麦を切って、脱穀して、小麦にひいて、パンにするときに、雌鳥が3匹の友達に "Who will help me plant these seeds?"というように尋ねますが、いつも "Not I."の返事で誰も手伝ってくれません。最後に雌鳥が "Who will help me eat this bread?" と聞くと、みんな "I will." といいますが何も手伝わなかった友達は食べられないよ、というお話です。

※メルマガでplantとあるべきが、pluntと別の単語になってしまっていました。ごめんなさい!

娘はこれが気に入って、Not I とか I will のところを担当して読んでくれます。
Can you help me clean up the room? 部屋を掃除するのを手伝ってくれる? のような「help 誰々 何々: 誰々が何するのを手伝う」の表現の理解にいいですよ。

パンができるまでを教えてあげられるので、食育にもいいですね。Byron Baratonの絵がとてもかわいくて、子供には絶対受けますよ!

★─────────────────────────★
 【3】mixiで子供にアルファベットを教えよう!
★─────────────────────────★

自作の英語教材をmixiにアップしています。
生徒さん用に作成したものですが、英語を学びはじめたお子様にちょうどよいと思いますのでもし、よろしければご利用くださいね。

英語を学びはじめの子供達向けです。ママやパパと一緒にPC画面をみながら、お子様と一緒にアルファベットを学ぶコンテンツです。

・アルファベットって何?
 
・大文字と小文字って何?

・アルファベットの音はどんな音?

・フォニックスアルファベットの歌
歌いながら、自然にフォニックスの音に慣れることができます。


mixiに参加されていらっしゃる方、よろしければ、マイミクお願いします。mixiはココにおります。

まだの方でmixi参加ご希望の方は、このメールに返信してその旨、ご記入くださればお送りしますよ!

★─────────────────────────★
 【4】新年度のBears English Club は こうなるよ!
★─────────────────────────★

新年度からBears English Clubが変わります。

現在ママと一緒コース、幼児コースはお絵描きや工作を楽しみながらしっかり英語を身につけるコンセプトで日々レッスンに励んでいますが、4月からは英語力に更に重点を置く指導になります。

具体的には、小学生のうちに英検3級取得を目安に、中学で通用する英語力をつけるため、「聞く・話す・読む・書く」の4技能を伸ばす指導に重点をおきます。

・1クラスの人数を最大4名とし、少数精鋭型の指導になります。
・自宅での宿題、英語学習ができる方のみ入会いただきます。
・幼児からフォニックスを取り入れ、英語が読める、書ける力をつけます。

★体験クラスは、ワンコイン制(500円) ⇒メルマガ購読者は無料でOKですよ!


~★~★~★~★~★~

すみません。HPをまだ新しい内容に更新できていなくて、内容が古いままになって
おります。予定では、1月末(超あやし~)には更新したいのですが・・・・・

いつもlazyになってしまうこんな私がイヤ!




※plantをpluntとミススペルしていました。見直ししたつもりでも、まだ気がつかないところってあるんですね。うーん、印刷物ではなくてよかった!
スポンサーサイト

2件のコメント

[C46]

はじめまして!
親子で英語、いいですよね。私も娘と一緒に学びたいと思ってましたので、とてもためになりました。ちょっとした日常生活での会話のヒントもブログの中から頂き、明日にでも試してみようかな~!!
またお邪魔しますね!!
  • 2008-01-27
  • 投稿者 : メープルまま
  • URL
  • 編集

[C47] メープルままさんへ

コメントありがとうございました。

親子で一緒に楽しみながら、英語が身につくのが一番ですよね! 英語育児のヒントにしていただければ、私もhappyです。

これからもよろしくお願いします。
  • 2008-01-27
  • 投稿者 : poco
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://mamatoeigo.blog110.fc2.com/tb.php/56-cc71978a
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

Profile

ママとエイゴ/mamatoeigo

ポコのブログにようこそ!

娘のアイリンと一緒に "英語でアート" をコンセプトにした念願のこども英語教室を2007年10月よりスタートしました。
女40代、波乱万丈ですがおもいっきりエキサイティングな人生を楽しみたいと思います。

どうぞ気軽によって休憩していってくださいね。

Extra

プロフィール

ママとエイゴ/mamatoeigo

Author:ママとエイゴ/mamatoeigo
ポコのブログにようこそ!

娘のアイリンと一緒に "英語でアート" をコンセプトにした念願のこども英語教室を2007年10月よりスタートしました。
女40代、波乱万丈ですがおもいっきりエキサイティングな人生を楽しみたいと思います。

どうぞ気軽によって休憩していってくださいね。

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

06 | 2019/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブログ内検索