FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://mamatoeigo.blog110.fc2.com/tb.php/62-6b41b5ab
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Easter Party 実況中継

気がつけば会社を退職したのが去年の3月15日だから、ちょうど1年。1年たって今は英語教師を仕事にEaster Partyの準備をしている自分がなんだか感慨深い。
なんて思う間もなくあっという間に Bears English Club 初のイースター突入してしまいました!

~ 前 日 ~

町内会長から次回からは町営会館の利用は営業になるので有料と夕方に知らされ、テンションが下がってしまっておりましたが、とにかく明日の準備をせねばと気を取り直しいつもどおり、パパが会社から帰って夕食・お風呂を済ませて8時半ごろから会場入り。

今回のメインの飾りは手作りのEaster BannerとBalloonsになりました。
生徒達が作ったRabbitsコーナーを作って、最後にアイリンが初めてお手伝いして作ってくれたお花紙で作ったお花。はじめてお手伝いできた!と本人も大満足。作り方のわからないパパに得意になって教えてあげていました!
Easter Banner

Works


もう少しで準備終わりかな!と思っていたところに、オオカミが怖いからパーティには欠席という悲しいメールが届き、Uh-oh! I was really depressed.

アイリンと一緒に明日のEgg GameのLadle Raceの練習をしたら、すっかり気にいってしまって往復10回以上の練習につきあう羽目になってしまいました。
パパは最近仕事が忙しく朝帰りが続いているせいで、すでに会場の座布団の上で熟睡状態。明日の役割がまったくわかってないパパに不安がいっぱい汗;

すでに1時をまわってしまったので、撤収。アイリンも限界でした。

~ 当 日 ~

当日になってようやくプログラムを作り、看板用のRabbitのイラストをラミネートしたり、絵カードを作ったりと以前として作業が・・・。アイリンも寝不足のせいか機嫌がわるく、まったく言うことを聞かずぐずってばかり。

今日のegg artとegg race用のゆで卵を作らなきゃ。今まで20個なんて同時に卵をゆでたことがなかったので、何分やってよいのかわからず、適当に30分ゆでたがそれでも不安で40分ゆでて、ゆで卵完了。ほんとに大丈夫??

卵の色づけの実験を赤、黄色、青、緑でトライ。
やっぱり酢をある程度いれないと色づきにくいようです。フムフム・・・・

卵完成でようやく1時すぎに会場入り。
まともにリハーサルしてないので、超不安。

2時だー!

いつものレッスンのときよりぐっとドレスアップしている子供たちの姿になんだかこちらまでドキドキLOVE
4月から新しくスタートするTくんもママと元気に来てくれました。残念ながら2組欠席になりましたが、11人の子供たちと元気にスタートしました。

みんなで私のギターに合わせて、Hello Songを歌ってスタートです。生徒たちはレッスンで作ったうさぎの耳をつけてとってもcute! みんなでrabbitになってhop,hopした後、レッスンでいつも練習しているOneからTenの練習。しっかり指を出しながらcountできました!

rabbit2


そしていつも練習しているMy Dayをみんなで一緒にアクション。初めての子供たちもいましたが、しっかりついてきてくれました。

昨日から問題になっているThe bad wolfに登場してもらうことにしました。怖くて参加できないお友達がいるといけないので、The bad wolfが来たら、Go away! と言えばあっちに行ってくれるよ! と対抗策を伝授。

子供たち、お面を持ったパパの狼から必死で逃げようとがんばってくれました。Go awayといってしっかり対抗していたK君でした。

途中からThe wolfの様子に異変が・・・。子供たちを捕まえようとがんばっていたwolfでしたが、途中でおなかが痛くて帰ってしまいました・・・・。

ということで狼の件は一見落着。泣き出す子もでず楽しく過ごすことができました!

いよいよBrown Bear, Brown Bear, What Do You See? の絵本で練習してきた成果をみんなの前で発表する時間になりました!

教室のレッスンで作成した動物パネルのちぎり絵をママやパパ、子供たちに持ってもらい、生徒たちが暗唱しているときに、該当のパネルを動かして合図してもらうことにしました。

Brown Bear

Yellow duck


Purple Cat


いつもはカスタネットで練習していたので、カラオケのリズムに合わせるのが大変だったみたいでしたが、なんとか最後までやり遂げることができました! Good job!

そして今度小学生になるAちゃんが一人でみんなの前で暗唱を披露してくれました。緊張しながらもすべて間違えずに立派にできました。I was so proud of you!
会場からも大きな拍手をもらいました! きっと大きな自信になったでしょうキラキラ(オレンジ)

さて次にと思ったら、娘のアイリンが私もやりたい! と言い出したので、飛び入りで暗唱しました。マイクを自分で持ちながら気丈にがんばっておりました。最後の部分をどわすれしてしまったようで、That's OK. Great! 本人も暗唱ができて満足のようでした。

人前で発表する経験はあまりないので、こういう場で積極的に経験しておくといいですね。今回、発表しなかったお友達も次回はぜひチャレンジして欲しいと思います!

Easterの絵カードでEasterって何をするのかをカードの単語やフレーズをリピートしながら想像してもらいました。Egg game, egg coloring, egg huntとパーティはこれから卵づくしです。知っている単語は積極的に声が出ていました。

これからが本番。まずはLadle race!

普通はスプーンレースですが、小さい子にはスプーンは難しいのでおたま(ladle)レースにしました。
2組に分かれて順番にbunnyのイラストが描かれた卵をおたまで運んで、bunnyのポールをまわってターンしたところで、みんなに向かってHello!と言って帰ってきて次の人におたまをパス。

みんな真剣です。トップバッターのK君はおたまを持ちながらも全速力で走ってがんばってくれました。Yちゃんママがすごく早く走ってきて最後に卵を落としてしまってOops! Ha-ha! これで勝負がついてしまいました。

とにかくみんな楽しく参加できてよかった!! 子供たちは全員lollypopをゲットして勝ち負けに関係なくhappyな様子。

ここでSnack time!

みんながスナックに夢中な間にさっき作っておいた食紅をテーブルに配置。pink, yellow, light blue, light greenに卵をそめて好きな絵を描きます。

Easter Egg づくりだよ!

普段白い卵しか見ていないので、卵に色がつくだけでぐんと楽しくなりますね。好きなお鍋に卵を入れてじっと待ちます。卵を引き上げるのも自分でやりたくてしょうがない子供たち。見ている私の方がヒヤヒヤ! 液がこぼれてOops! なんてこともありますが、気にしない、気にしない。

思い思いに卵に絵を描いたり、フェルトやモール、リボン、折り紙などでかざってみました。Egg huntに使うBagも塗り絵でかざってもらいました。

これはTちゃん!水色の卵に青いストライプが素敵ですね。
eggart3


これはK君、一番にできあがりました!
eggart2


折り紙が羽のように見えて立体的なオブジェになりました!
eggart1


どれにしようかな? Tくんが卵を物色中です!
eggcontest1

全部の作品をテーブルに並べるとなかなか壮観です。みんなでできた卵の前で品評会。指名された人が自分以外の卵で好きなものを1つ選ぶ方法で5人の人がAlphabet Stickerをゲットしました。全員もらえないしできないので、ちょっと不公平でしたね。
eggcontest2


いよいよegg hunting

本当は公園などでやったほうが楽しいのでしょうが、天気が悪いときのことや会場移動のことを考えると室内でやらざるを得ません。年齢にも開きがあるので、自分のNumberの卵を3つ探すということにしました。このために最初に卵を3つ選んでもらってシールを貼ってもらったわけです!

パパ、ママで円を作ってもらってプラスティックエッグの中から自分のNumberのついた卵を探します。なかなか見つからなくてアイリンはだんだん不機嫌に・・・・。お友達が探すのを手伝ってくれて、無事に3個ゲットできました。

全員3個の卵をゲットできてホッ焦る3
Let’s open them! プラスチック卵の中から何が出てくるかな?
事前に入れておいたチョコやキャンディなどのほかにドラえもんのカードが1つの卵にだけ入っています。そのNumberのついたプレゼントをゲットできました。

4時だー!

最後に子供たちと一緒に輪になってHokey Pokeyを踊りました! みんな家で練習してきてくれていたのか、教室でやるよりずっとうまくできていましたね! Good job!

最後にみんなでHappy Easter! 
大きな声で叫んでEaster Partyは終了しました。飾りつけのBalloonをもらって、子供たちもhappyな気分で家に帰ってゆきました。めでたし、めでたし・・・・


~ パーティ終了後 ~

今日はパーティ3度目で初めて雨が降らず、よいお天気にめぐまれて本当によかったにっこり
残念なのはパパがお疲れ気味でろくに写真を撮れなかった上、撮った写真もピンボケててパーティの楽しさを十分に伝えられなかったことです涙

次回から会場費が必要になるので、これからのパーティ運営をどうしようかまた課題は残りましたが、とにもかくにもはじめてのEasterを開催することができて肩の荷がおりました!

Easter Partyの3月16日はマナボーズの創業記念日でした!
当日は家に運んだパーティの備品を片付ける気が起きず、翌日になってようやく片付いた次第です。
まだ何も形になっていないけれど、今年はぜひマナボーズを動かしたいものです。

3月23日はイースターです!
お庭でEgg Huntingなんかやったら楽しいですよ!
Happy EasterEveryone!


スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://mamatoeigo.blog110.fc2.com/tb.php/62-6b41b5ab
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

Profile

ママとエイゴ/mamatoeigo

ポコのブログにようこそ!

娘のアイリンと一緒に "英語でアート" をコンセプトにした念願のこども英語教室を2007年10月よりスタートしました。
女40代、波乱万丈ですがおもいっきりエキサイティングな人生を楽しみたいと思います。

どうぞ気軽によって休憩していってくださいね。

Extra

プロフィール

ママとエイゴ/mamatoeigo

Author:ママとエイゴ/mamatoeigo
ポコのブログにようこそ!

娘のアイリンと一緒に "英語でアート" をコンセプトにした念願のこども英語教室を2007年10月よりスタートしました。
女40代、波乱万丈ですがおもいっきりエキサイティングな人生を楽しみたいと思います。

どうぞ気軽によって休憩していってくださいね。

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。