FC2ブログ

Entries

メルマガ vol.15

またまた遅くなってしまったメルマガ最新号のアップです。
次号をそろそろ出さないと汗とか

┌◆◇━━━━━http://bears.manabos.com━━━━━◇◆┐
  
 ママとキッズの英語でアート! Bears English Club    
  
 2008年11月10日号 vol.15   ~ Christmas is coming! ~

└◆◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆┘

こんにちは。Bears English Clubの林です。
早くも街はクリスマスムードが高まってきましたが、みなさんのお宅ではいつからクリスマスの飾りつけをされますか?

★─────────────────────────★
 【1】オススメ絵本
★─────────────────────────★

眠りに入るまえのお子様との時間は、ぐっすり安心して子供を寝かせてあげるための
ある種儀式とでもいうような大切な時間だと思いますが、そんな親子の時間に心温まる
絵本をご紹介します。

Goodnight, My DucklingGoodnight, My Duckling
(2006/02)
Nancy Tafuri

商品詳細を見る


duckがアヒルだということはご存知だかと思いますが、ducklingは何でしょう?
醜いアヒルの子のお話はとても有名ですが、その英語タイトルはThe Ugly Ducklingです。
つまり、Ducklingは、アヒルの子のことです。

このお話はママがducklingsを連れて寝る準備をしているのに、一匹だけおくれてしまいます。そんなducklingにまわりの仲間がお休みの温かい言葉をかけていくお話です。とうとうはぐれてしまったducklingをturtleがおうちに連れ帰ってあげるお話です。

でてくる言葉は、お休み前のお子様への声かけに使うのにピッタリなものばかりです。我が家では、Sleep tight! などをよく使っています。
Good night! と言い合った後に、娘か私がSleep tight!と言って、先に言われた方は You, too! といって眠りの世界に入ります。

Time for bed, my ducklings!
Goodnight, little duckling.
Sleep tight, little duckling.
See you in the morning, little duckling.


寒くなってきたこの時期、親子であったかい気持ちに浸って眠りたいですね♪

★─────────────────────────★
 【2】早期英語教育についての新聞記事から
★─────────────────────────★

11月7日のJapan Timesに早期英語教育の記事が掲載されていたので興味深く読みました。
東大の酒井教授の発表した論文についての記事で、小学1年生から毎日英語を勉強してきた中学生と中学から英語をはじめた中高生の脳データの比較結果から、早期英語教育を受けてきた子供達の方が脳の処理量が少ない、つまり効率的な言語処理をしていることがわかったそうです。英語の習熟度が上がるにつれ、処理量が少なくて済むことも実験結果から明らかになったそうです。

記事全文はコチラからご覧いただけます。
http://search.japantimes.co.jp/cgi-bin/nn20081107a3.html

小学1年から毎日英語を勉強する環境は、5年生から必修化になった日本の英語教育の現状とは大きなギャップがありますね。酒井教授によると、毎日6年間以上英語に触れることが重要とありましたが、これを実現するには、やはり小さい頃から親子で英語の絵本を楽しむなど、日課にしていくのが秘訣だと思いました。
英語絵本は親の英語力アップにも効果がありますし、何より素敵な絵とお話を親子で楽しめ、かつ、親子で素敵な時間を持てるのですからいいことづくしです。洋書絵本は購入しなくても、千葉市中央図書館などで借りられますよ♪

★─────────────────────────★
 【3】ハロウィンパーティ報告
★─────────────────────────★

10月25日の土曜日に、Bears English Club主催のハロウィンパーティを開催しました。子供達22名と保護者の方々とご一緒に、一足早くハロウィン気分を味わいました。今回はBears English Club一周年ということもあり、ちょうど1年がんばってきた子供達に英語劇を披露してもらいました。2週間前に決めたので練習期間が短かったのですが、全員、自分のセリフはバッチリ決めて、成長ぶりをうかがわせてくれました。

ハロウィンコスチュームもカラーポリ袋を活用して、さまざまなアイディアで素敵なコスチュームを作って楽しみました。ミイラになったパパを見て泣いてしまった! なんてこともありましたが、最後は全員でHappy Halloween! と大きな声で言い合って締めくくりました。子供達もTrick or Treat! =お菓子をもらえる! と刷り込まれたようで、ハロウィンが終わってもTrick or Treat!が抜けないようです(笑)

パーティの様子はコチラからご覧いただけます。
http://mamatoeigo.blog110.fc2.com/blog-entry-90.html


★お知らせ★

mixi内で、新しいコミュニティを作りました。
子供の習い事の悩みやお教室情報をシェアするためのコミュニティです。
一人の悩みはみんなの悩み。自分の子だけでなく地域で子育てをする気持ちで、
子供達の可能性を一緒に伸ばせていけたらと思って作りました。
千葉市中央区にお住まいで少しでも子育てに関心のある方は、ぜひご参加いただければ
うれしいです♪

【千葉市中央区】子供の習い事
http://mixi.jp/view_community.pl?id=3820952

mixi招待が必要な方は、メールでご連絡ください。
よろしくお願いいたします。




スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://mamatoeigo.blog110.fc2.com/tb.php/92-dde24074
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

Profile

ママとエイゴ/mamatoeigo

ポコのブログにようこそ!

娘のアイリンと一緒に "英語でアート" をコンセプトにした念願のこども英語教室を2007年10月よりスタートしました。
女40代、波乱万丈ですがおもいっきりエキサイティングな人生を楽しみたいと思います。

どうぞ気軽によって休憩していってくださいね。

Extra

プロフィール

ママとエイゴ/mamatoeigo

Author:ママとエイゴ/mamatoeigo
ポコのブログにようこそ!

娘のアイリンと一緒に "英語でアート" をコンセプトにした念願のこども英語教室を2007年10月よりスタートしました。
女40代、波乱万丈ですがおもいっきりエキサイティングな人生を楽しみたいと思います。

どうぞ気軽によって休憩していってくださいね。

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

06 | 2019/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブログ内検索