FC2ブログ

Entries

Bears English Club 教室発表会 明日開催!

明日、いよいよ、Bears English Club の教室発表会が開催されます。
念のため、日時と場所です。

3月11日 日曜日 4:30~6:30 (開場:3:40)
南町共栄会館にて
参加費 : 3歳以上のお子さまのみ 500円

この教室発表会では、例年、クラスごとに英語劇を発表しています。
2007年に英語教室をスタートして以来、毎年、英語劇を発表しています。

今回のプログラムのご紹介です。

1.Peach Boy (桃太郎)

 小学4、5、6年生4名による発表です。
 鬼ヶ島に行ったら、なんと鬼はいませんでした。
 そのかわり、仲間の中に恐ろしいオオカミが・・・・。

2.Urashima Taro (浦島太郎)

 小学5年生4名による発表です。
 お馴染みの浦島太郎を演じます。

3.What Makes a Rainbow? (虹はなんでできているの)

 4月からスタートしたクラスの初めての英語劇発表です。
 小1生3名、小3生2名による色をテーマにしたかわいらしい劇です。

4.We Are Going On a Bear Hunt (クマ狩りに行こう)

 英語劇は2回目となる小3生5名による発表です。
 勇ましくクマ狩りに出かけたのですが、いろいろな障害が!

5.Three Bears (3びきのクマ)

イギリスの有名なおとぎ話です。3びきのクマの家に好奇心旺盛な女の子が登場します。
 小3生1名、小5生2名、小6生1名が演じます。


12月から少しずつレッスンの中で練習してきました。明日はいよいよ本番です。
子供たちの精一杯の姿を目に焼き付けたいと思います

私も頑張ります
 






通訳案内士試験、再び一次試験敗退!

8月に受験した通訳案内士の資格ですが、今月ようやく一次試験の結果がわかり、日本地理で不合格になったことが判明しました。去年に引き続き今年も二次試験に辿り着けません。

日本史は易しかったので、とりあえず来年1年間は免除になりますが、再び日本地理に取り組むかと思うと憂鬱になります。今年の日本地理は難易度が高かったようです。本来70点以上が合格点のところ、58点ぐらいが合格最低点らしいです。歴史に時間を割いた分、地理は勉強不足で数点足りませんでした。

来年は去年合格していた一般常識の免除が切れるので、日本地理&一般常識とダブル受験になります。さらに安全管理などの科目が新たに追加されるらしく、ますます負担増になります。心が折れます・・・・・・

勉強してて一番辛かったのは、老眼で細かな字が読めないことと、机に座って勉強していて腰が痛くなることでした。
来年一度に3科目なんて体力的にもたないので、少しでも負担を減らすために、一般常識の永久免除を狙って大学センター試験で現代社会80点以上を目指すことにしました。高校生にまじって受験するのは、ちと恥ずかしいですが、背に腹は代えられません

次の試練は1月13日の大学センター試験です。早く通訳案内士試験の負のスパイラルから抜け出したい今日この頃です


Halloweenから1カ月

2017年のHalloweenも終わると、すぐそこにChristmasが・・・・。 歳をとるごとに1カ月が短く感じられます。

今年のHalloweenも高齢の両親にお願いしましたが、最近は取り組み姿勢もかなーりルーズになってきています。
少しずつあちらの世界に近づいてきているのでしょう

小2から小6までの子供たちが、クラスごとに分かれてそれぞれコスチュームをつけて、Trick-or-treatingに参加しました。
小2だと怖がる子も・・・。それでもお菓子の力は絶大なもので、時間はかかりながらも近づいて、Trick or treat! と言っていました。

trickortreat2017.jpg

Who are you? と聞かれてそれぞれ変装したものの名前を、I'm a witch. とか、I'm a vampire. とか言うのですが、ほとんどの子が冠詞を抜かしていました。レッスンでnotebookに英作文を書かせるときは注意しているのですが、やはり緊張しているのでしょうね。


treat 2017


もうすぐDecemberです。そろそろ3月の発表会の内容を決めて脚本作りに入らねば・・・・




目指せ! 通訳案内士

8月20日に通訳案内士試験の一次試験を受けました。

一次試験は外国語のほかに、「日本地理」、「日本歴史」、「産業・経済・政治及び文化に関する一般常識」の邦文3科目があり、すべて合格しないと二次面接に進めません。外国語は英語の場合は英検1級またはTOEIC840点以上あれば免除になるので、私は邦文3科目の合格が必要です。

それぞれ合格すれば翌年に限ってその科目は免除になります。免除は翌年のみなので翌年さらに不合格の科目があると、また受けなおしになります。

私の場合、去年「一般常識」のみ合格だったので、今年「日本歴史」と「日本地理」両方に合格しなければ、来年は一般常識も受けなおしです。社会科目が苦手な私にはなかなかハードル高いです

そして今年、またも失敗してしまいました。日本地理で合格点とされる70点を大きく下回ってしまいました。自己採点だと53か55点。ハァー
夏休み中は娘をセブ島の英語キャンプにいれて勉強時間は確保できたのですが、日本史に時間をかけすぎて地理が手薄になってしまいました。苦手な地理に地図とにらめっこしながら格闘したのですが、細かい地名や温泉名など覚えることができず、実際の試験はヤマ勘で回答。地図の細かな地名は老眼の私には辛い。そろそろレーシック手術しないとダメそうです。

こんな点数では受からないと思っていたところ、一部の予備校は合格最低点を40点代後半とか50点代半ばと予想を出しているので、もしかして・・・という淡い期待もあり・・宙ぶらりんな感じで落ち着きません

合格発表が11月9日、二次の面接試験が12月3日というスケジュール。
二次面接では、干潟や鳥居などの日本的事象についての逐次通訳と、明治維新、初詣、日本アルプスなどの3枚のカードから1枚を選んで2分間でプレゼンしてその後質疑応答という流れのようです。まさかの合格だった場合に備えて今からインプットしないと間に合いそうもないので、さっそく二次対策をはじめようと思います

不合格だった場合に備えて、通訳案内士以外の代替資格で永久免除を狙う作戦にすることにしました。

今後の受験予定です。

・日本歴史→歴史検定 日本史2級 11月
・一般常識→大学センター試験の現代社会で80点以上 1月
・日本歴史→大学センター試験の日本史Bで80点以上 1月
 (歴史検定が不合格の場合に備えて)
・日本地理→旅行業務取扱管理者 来年9月

この歳になって大学センター試験を受けることになろうとは

ということで、当面は通訳案内士の勉強に追われることになりました。なかには10年近く通訳案内士に挑戦し続けている方もいらっしゃるようです。いつになったらこの試験から卒業できるかわかりませんが、魔のループから早く抜け出せるようがんばろうと思います。

東京オリンピックまでに、間に合うかな? 


★────────────────────────────★
 Bears English Club 最新の生徒募集状況です!
★────────────────────────────★

秋になり、ハロウィンが近づいてきました。
Bearsでは10月の最終週にクラス単位でHalloween Activityを行います。

・月曜 3:30クラス 満席  (低学年)
・月曜 5:30クラス 残席1名 (高学年)
・水曜 4:40クラス 残席1名 (高学年)
・木曜 3:30クラス 満席  (低学年)
・木曜 5:00クラス 残席1名 (高学年)

ご要望により、中高生向け英検対策、スピーキング対策を随時行っています。

体験レッスン、随時受付中です


再びセブ島へ

昨日はセブ島に旅立つ娘を成田空港まで送ってきました。3時からレッスンがあったので、大急ぎで帰ってきました

6年前に親子でセブ島に留学をしたので、今回が2度目になります。小3の娘も今は中2になりました。

今回私は通訳案内士の試験が8/20にあるので、娘一人でジュニアキャンプに参加させました。

年末年始もフィリピンの別の場所で親子で語学留学したのですが、レッスン時間以外はスマホをいじってばかりだったので、今回は携帯使用ができないジュニアキャンプに決定しました。

去年の夏休みは、夜遅くまでスマホを触っていて朝はまったく起きれず3時頃起床というドヨーンとした生活を送っていたので、英語力アップというよりも、規則正しい生活を送ってもらうために語学留学を活用したというわけです。スマホは没収だし、生活を整えるには文句なしの環境です。

今回のジュニアキャンプは、CIAという学校のプログラムです。7/31~8/22の3週間のプランです。

ご興味のある方は下記リンクをご参照くださいね

https://www.ph-ryugaku.com/ciajunior/

娘不在の3週間で、私は通訳案内士の勉強とダイエットを計画しています。がんばります





Appendix

Profile

ママとエイゴ/mamatoeigo

ポコのブログにようこそ!

娘のアイリンと一緒に "英語でアート" をコンセプトにした念願のこども英語教室を2007年10月よりスタートしました。
女40代、波乱万丈ですがおもいっきりエキサイティングな人生を楽しみたいと思います。

どうぞ気軽によって休憩していってくださいね。

Extra

プロフィール

ママとエイゴ/mamatoeigo

Author:ママとエイゴ/mamatoeigo
ポコのブログにようこそ!

娘のアイリンと一緒に "英語でアート" をコンセプトにした念願のこども英語教室を2007年10月よりスタートしました。
女40代、波乱万丈ですがおもいっきりエキサイティングな人生を楽しみたいと思います。

どうぞ気軽によって休憩していってくださいね。

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

03 | 2019/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

ブログ内検索