FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

目指せ! 通訳案内士

8月20日に通訳案内士試験の一次試験を受けました。

一次試験は外国語のほかに、「日本地理」、「日本歴史」、「産業・経済・政治及び文化に関する一般常識」の邦文3科目があり、すべて合格しないと二次面接に進めません。外国語は英語の場合は英検1級またはTOEIC840点以上あれば免除になるので、私は邦文3科目の合格が必要です。

それぞれ合格すれば翌年に限ってその科目は免除になります。免除は翌年のみなので翌年さらに不合格の科目があると、また受けなおしになります。

私の場合、去年「一般常識」のみ合格だったので、今年「日本歴史」と「日本地理」両方に合格しなければ、来年は一般常識も受けなおしです。社会科目が苦手な私にはなかなかハードル高いです

そして今年、またも失敗してしまいました。日本地理で合格点とされる70点を大きく下回ってしまいました。自己採点だと53か55点。ハァー
夏休み中は娘をセブ島の英語キャンプにいれて勉強時間は確保できたのですが、日本史に時間をかけすぎて地理が手薄になってしまいました。苦手な地理に地図とにらめっこしながら格闘したのですが、細かい地名や温泉名など覚えることができず、実際の試験はヤマ勘で回答。地図の細かな地名は老眼の私には辛い。そろそろレーシック手術しないとダメそうです。

こんな点数では受からないと思っていたところ、一部の予備校は合格最低点を40点代後半とか50点代半ばと予想を出しているので、もしかして・・・という淡い期待もあり・・宙ぶらりんな感じで落ち着きません

合格発表が11月9日、二次の面接試験が12月3日というスケジュール。
二次面接では、干潟や鳥居などの日本的事象についての逐次通訳と、明治維新、初詣、日本アルプスなどの3枚のカードから1枚を選んで2分間でプレゼンしてその後質疑応答という流れのようです。まさかの合格だった場合に備えて今からインプットしないと間に合いそうもないので、さっそく二次対策をはじめようと思います

不合格だった場合に備えて、通訳案内士以外の代替資格で永久免除を狙う作戦にすることにしました。

今後の受験予定です。

・日本歴史→歴史検定 日本史2級 11月
・一般常識→大学センター試験の現代社会で80点以上 1月
・日本歴史→大学センター試験の日本史Bで80点以上 1月
 (歴史検定が不合格の場合に備えて)
・日本地理→旅行業務取扱管理者 来年9月

この歳になって大学センター試験を受けることになろうとは

ということで、当面は通訳案内士の勉強に追われることになりました。なかには10年近く通訳案内士に挑戦し続けている方もいらっしゃるようです。いつになったらこの試験から卒業できるかわかりませんが、魔のループから早く抜け出せるようがんばろうと思います。

東京オリンピックまでに、間に合うかな? 


★────────────────────────────★
 Bears English Club 最新の生徒募集状況です!
★────────────────────────────★

秋になり、ハロウィンが近づいてきました。
Bearsでは10月の最終週にクラス単位でHalloween Activityを行います。

・月曜 3:30クラス 満席  (低学年)
・月曜 5:30クラス 残席1名 (高学年)
・水曜 4:40クラス 残席1名 (高学年)
・木曜 3:30クラス 満席  (低学年)
・木曜 5:00クラス 残席1名 (高学年)

ご要望により、中高生向け英検対策、スピーキング対策を随時行っています。

体験レッスン、随時受付中です


再びセブ島へ

昨日はセブ島に旅立つ娘を成田空港まで送ってきました。3時からレッスンがあったので、大急ぎで帰ってきました

6年前に親子でセブ島に留学をしたので、今回が2度目になります。小3の娘も今は中2になりました。

今回私は通訳案内士の試験が8/20にあるので、娘一人でジュニアキャンプに参加させました。

年末年始もフィリピンの別の場所で親子で語学留学したのですが、レッスン時間以外はスマホをいじってばかりだったので、今回は携帯使用ができないジュニアキャンプに決定しました。

去年の夏休みは、夜遅くまでスマホを触っていて朝はまったく起きれず3時頃起床というドヨーンとした生活を送っていたので、英語力アップというよりも、規則正しい生活を送ってもらうために語学留学を活用したというわけです。スマホは没収だし、生活を整えるには文句なしの環境です。

今回のジュニアキャンプは、CIAという学校のプログラムです。7/31~8/22の3週間のプランです。

ご興味のある方は下記リンクをご参照くださいね

https://www.ph-ryugaku.com/ciajunior/

娘不在の3週間で、私は通訳案内士の勉強とダイエットを計画しています。がんばります





英検申し込み リマインド!

英検申し込みのリマインドをさせてください。
中学生は英検3級以上あれば、高校入試の内申点加点がねらえます。
早めに取得しておきましょうね

英検の申し込みは、個人申し込みならまだ間に合います。
インターネット申込、または、コンビニ端末から、5月12日(金)中に、お済ませください
英検の申し込みについては、こちらをご参照ください。
http://www.eiken.or.jp/eiken/apply/private/

土曜日からグループクラスに在籍している生徒さん対象に来月の英検受験のための対策レッスンをスタートします。
午前中は寝ているからムリ・・・・と言われていますが、ここはガンバって起きて、一緒に合格目指しましょう

・5月13日(土) 10:00~11:30
・5月20日(土) 10:00~11:30
・5月27日(土) 10:00~11:30

前回残念な結果だった3級受験者は、今からスタートすれば絶対間に合います。
悔しかった気持ちを思い出して、行動しましょうね



【Bears English Club の生徒募集状況】

月曜5:30クラスと木曜17:00クラスのみ、受け入れが可能です。
来月英検Jr.や英検を受験予定のお子さんがいるので、今月は単語力とリスニング力の強化を目指します

・月曜 3:30クラス 満席(低学年)
・月曜 5:30クラス 残席あり(高学年)
・月曜 7:00クラス (中3限定)新規募集なし
・水曜 4:40クラス 満席(高学年)
・木曜 3:30クラス 満席(低学年)
・木曜 5:00クラス 残席あり(高学年)

グループレッスン以外に、英検、スピーキングやライティング対策に特化した個人レッスンを行っています。





Happy spring!

暖かい陽気で過ごしやすい日々が続いていますね

今年のEaster Sundayは4月17日でしたが、Bears English Clubでは4月24日から5月1日のレッスンで、クラス単位でEasterのActivityを楽しみました。4月に入会した子供達や、昨年の発表会に参加できなかった子供達にとっては、今回が初めてのEaster体験となりました。

Easterはキリスト教徒のお祭りです。イエス・キリストが磔の刑に処され、3日目に復活したことを祝う大事な行事です。日程も春分の日の後の最初の満月から数えた最初の日曜日となり毎年移動します。3月22日から4月25日という1カ月以上もの差がでるのはそのためです。

もっとも、日程が決まらないことで不要な混乱を招き経済にも影響するとして、政治団体が日程を決定するように圧力をかけているという話もあるようです。将来は、Easter Sundayは日にちが固定になるかもしれませんね。

Easterといえば、Egg ColoringとEgg Huntですね。

普段目にしている卵も色を染めると、とてもかわいらしく変身します。

eggs in a can

たまたまできたこの卵は、space(宇宙)を感じさせる色合いになりました。

earth egg

キリスト教徒ではない子供達には、ピンとこないようでしたが、Easterの意味について絵本を読みました。

easter books

子供達の作ったEaster Eggsです。

mon easter eggs

wed easter eggs


thu easter eggs

せっかく作ったEaster Eggを帰ったらすぐに食べる!という子もいました。


Egg huntでは、今年は全クラス、外で行うことができました。天候に恵まれてホッとしました。

egg hunting 2

egg hunting



子供達、いそいで取りたくて、socksのまま庭に飛び出した子もいました。植木の下に手を伸ばしたら、slug(ナメクジ)も一緒にくっついてきたと、大騒ぎしている子も・・・。I don't like slugs! だそうです。

私が隠しているのですが、いつも自分が隠した場所を忘れてしまい、子供たちに、「なんで自分で隠しておいて、おぼえてないの?」なんて言われています。

Happy Easter!
Happy spring!


2018年のEasterは4月1日です。April Fool's Dayと重なりますね




教室発表会 2017

2007年にBears English Clubをスタートさせてから、もうすぐ10年が経ちます。曲がりながらもなんとか10年続けてこれてホッとしています

3月12日の日曜日に10回目の教室発表会を開催しました。

この10年間、毎回子供達による英語劇を発表できたことに感謝しています
Bearsの子供たちは、ご家族のサポートを受けながらも、英語で劇を発表するという大きなプレッシャーと戦い、たくさんのご家族や仲間やお友達を幸せな気分にしてくれました

今回もそれぞれのクラスの良さをアピールできるような劇を発表できました。来年のためにも、クラスの発表を振り返っておきたいと思います。

3月12日 4:00 pm スタート

1.Fox and His Friends (きつねのお客さま) 月曜15:30クラス

昨年4月から英語をスタートした小2の子供たちのはじめての英語劇です。国語の教科書で学習した作品を英語劇にしました。
おなかがへったキツネは、動物たちを住まわせてたくさん食べさせます。やさしくなったキツネは、動物たちを助けるるためオオカミと勇敢に戦います。おかげでみんな You are very kind. という表現をおぼえましたね。

タケルくん: キツネ
ハルカちゃん: ヒヨコ
カナリちゃん: リス
ルカちゃん: ウサギ
アキラくん: オオカミ


fox eating

fox help

fox end

初めての英語劇を見事に演じきった子ども達でした。4月から学習をスタートした子ども達の1年間の総まとめになりました。来年も期待しています

2.Three Little Pigs  (3匹のコブタ) 木曜16:40クラス

昨年の「赤ずきんちゃん」を演じた小3と小4のメンバーが3匹のコブタに挑戦しました。後半は子供たちのアイデアで、かわった方法でオオカミをやっつけました。

モモコちゃん: 黄コブタ
アスカちゃん: 赤コブタ
ヒデオくん: 青コブタ
ユイトくん: オオカミ & ママピッグ
ハルカちゃん: ナレーター


three pigs all

three pigs eating

three pigs end

去年に引き続きのユイトくんは今年もwolf役で大活躍でした。去年に比べて全員レベルアップしていましたね 自分たちのpoo-poo(ウ○チ)でwolfを追い払うシーンが大好きな子ども達でした


3.Aesop’s Fables (イソップ物語)

中学2年生がそれぞれイソップ物語を朗読してくれました。紙芝居と日本語朗読、英語朗読と3人で役割分担しました。

シオリちゃん The Tortoise and the Hare (ウサギとカメ)
トモナちゃん The Ant and the Grasshopper  (アリとキリギリス)
アイリちゃん The City Mouse and the Country Mouse (都会のネズミと田舎のネズミ)


中学生は今年が最後の発表になりました。ぺらぺら英語が読めてスゴイと小さな子ども達に尊敬されていましたね 日本語と英語の言葉の違いも感じられて好評でした。

aesop fables


4.Alien Tourist (宇宙からの旅行者) 月曜日17:30クラス

旅行好きのエイリアンが地球人の写真をとりにやってきた。エイリアンは不審に思われ、なかなか写真をとることができない。
さて、結末はどうなる?

トシヤくん: 宇宙人
ケイタロウくん: 卓球選手
アイリちゃん: 女の子
マユコちゃん: 女の子


alien vs k

alien selfie

flafoop.jpg

空手の上手なアイリちゃんが、Alienを撃退するところは真に迫っていましたね。最後に全員で自撮り棒でセルフィーが撮れて、めでたしめでたしでした。みんなの演技が最高でした


5,Piko-taro Story  (ピコ太郎物語)   水曜日16:40クラス

2016年に大プレークしたピコ太郎のPPAP誕生にまつわる話を子供たちのオリジナルストーリィーで英語劇にしました。

ルアちゃん: 長女 ピカちゃん
アヤノちゃん: 次女 ピキちゃん
ワカナちゃん: 三女 ピクちゃん
タカシくん: 長男 ピケ太郎
ハルトくん: 次男 ピコ太郎


ppap audition

ppap audience

ppap end

ピコ太郎物語はクラスの子ども達がまずはお話を作ってくれ、それをアレンジして英語でまとめて完成させました。タイムリーな内容でリズムにのってPPAPを歌って踊る5人の兄弟姉妹のお話に大盛り上がりでした。本番の子ども達の集中力とチームワークが素晴らしかったです


以上5つのクラスの発表でした。劇の内容から出題したクイズにもみんな一生懸命に回答してくれました。それぞれの劇の感想もしっかり書いてくれましたね

12月ごろからストーリィーと脚本を作り、1月から本格的に練習をスタートし、3月12日の本番までは劇練習に集中してきました。当日は司会進行と劇のナレーション&ピアノの効果音や歌の伴奏などで大忙しでしたが、なんとかトラブルもなく全員で発表ができたことがとても嬉しかったです

今回は娘の家庭教師の先生(リオちゃん)が準備~受付・写真撮影とアルバイトをしてくれて諸々助かりました

最後はみんなで記念撮影でした

photo all2


6:20pm - 終了

片付けして撤収した後は、いつも献身的に手伝ってくれるパパ&リオちゃんとで打ち上げしました~

保護者の皆さま、いろいろとご協力ありがとうございました




Appendix

Profile

ママとエイゴ/mamatoeigo

ポコのブログにようこそ!

娘のアイリンと一緒に "英語でアート" をコンセプトにした念願のこども英語教室を2007年10月よりスタートしました。
女40代、波乱万丈ですがおもいっきりエキサイティングな人生を楽しみたいと思います。

どうぞ気軽によって休憩していってくださいね。

Extra

プロフィール

ママとエイゴ/mamatoeigo

Author:ママとエイゴ/mamatoeigo
ポコのブログにようこそ!

娘のアイリンと一緒に "英語でアート" をコンセプトにした念願のこども英語教室を2007年10月よりスタートしました。
女40代、波乱万丈ですがおもいっきりエキサイティングな人生を楽しみたいと思います。

どうぞ気軽によって休憩していってくださいね。

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。